2013佐渡ロングライド210



自転車の魅力にハマってしまった幸せなホビーライダーには
自分の走った距離をメーターに記録し

その数字を眺めてニタニタするという共通の習性があるようです。

「今日は◯◯km、よく走ったね」ニタニタ。

「お、月間◯
◯km突破!、おめでとー」
ニタニタニタ。

ってなぐあい。

律儀で健気な彼らのニタニタポイントが
一日で210kmぶんもたまるというスペシャルな大会、
それが佐渡ロングライド210。




そんなボーナスニタニタがもらえるこの大会を
目ざとい自転車フリークたちが見逃すハズはありません。

3000人の定員はあっという間に埋まり、

当日には、夜も明けやらぬ早朝4時から

スタート待機所にぞろぞろと
やる気マンマンな列ができ始め、

それほどまでにニタニタポイントを渇望する
彼らの思いが通じたのか
前週までは雨予報だった空は雲を開き、
スタート地点へ歩きはじめた彼らの眼前に
朝日の光を届けてくれたのでした。





さてさて、
僕がこの大会に参加するのは今年で2回目。

沿道の応援にチョーシこいて飛ばしすぎ
100km過ぎてからナキをミた去年の教訓を反省し
今年はじっくりペースを維持していこう、がテーマ。

なので、
ブンブン音をたて真横から僕を抜き去っていく
アツいライダーたちの挑発にココロを乱されることもなく、
「ガンバって~」の声援には
スピードではなく笑顔で応え、
20~40km毎に設けられたエイドステーションにも
当然全部寄ってきます。





オニギリ、ワカメソバ、パンに饅頭にバナナ、それにオレンジ。
置いてあるものは、せっかくだから全種類、
オニギリなんてサスガの新潟米どころ、
1個といわず2個3個と、どんどん食べます手がでます。

なんてったって今日はニタニタポイント大放出のサービスディ、
どんなに食べたってカロリーオーバーの心配はないのですよ。


というわけで、出掛けにバナナをもう一切れ。



「マイペース」と「ちゃんと休んで食べる」
という、この2つの基本を守ったおかげで、今年はジツに調子がよろしい。



ほら、もう半分の両津BS(BSってベントーステーションのこと)。

お、ということは、お弁当食べれるってことね。

で、またここで、少し大きめのオニギリをぱくぱく。








大会中たった一つのBSだから、
ショートコースも含め
このエイドにはほとんどすべての参加者が立ち寄ります。

広い駐車場いっぱいに設置されたハンガーラックに
ズラリと並ぶバイクの列は圧巻ですね。




かなりな向かい風と霧に悩ませられながら辿り着いた次のエイドには、
水と食料の他に「サロンパススプレー」のナイスなアシスト。



そろそろ皆さんお疲れ気味でしょうか。

この、下半身からタプタプ乳酸が溜まっていって
だんだん上に上がってくる感じ。

っふふ。

おや。ゴールはまだ少し先ですが、もうニタニタの予感ですか?

そう、ニタニタポイントの正体は、
子供の頃のように全力で遊んだ後に訪れる
心地良い疲労感に包まれた
シアワセな自己満足。


ほらほら、島に沿ってグルっと線が描けました。

見えないでしょうけど、僕は今、
とても見せられないくらいに頬を崩して
ニタニタしてるんですよ。



「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示